株式会社 ブレーンセンター

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株主通信の制作支援

アサヒグループホールディングス 様

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課題

  • 10万を超える個人株主の皆様に、自社グループのビジョンや経営方針と、それらに基づく持続的な企業価値向上の取り組みを分かりやすく説明したい。
  • 株主の皆様との双方向コミュニケーションを図るツールとして機能させたい。
  • 財務報告を含め、ビジュアルな誌面づくりを追求したい。

ソリューション

  • グループ全体の方向性や戦略・業績を経営トップが説明するコーナーを毎号掲載。
  • 特集コーナーなどを設け、事業の拡大や社会的課題の解決に向けた国内外の取り組みを紹介。
  • 株主通信やIR活動の拡充に向けて、毎号アンケートを実施(毎号1万を超える株主様が回答)。
  • 各コーナーに文章を補足する写真や、チャート図、グラフを掲載。
アサヒグループホールディングス 様
純粋持株会社であるアサヒグループホールディングス(株)のもと、「酒類」「飲料」「食品」および同分野の「国際」事業を展開しています。総合飲料食品グループとして、高付加価値化を基軸に国内市場のリーディングカンパニーをめざすとともに、海外市場においても独自のポジションの確立に取り組んでいます。

ブレーンセンターは、アサヒグループホールディングス様の株主通信「Asahi Super Report」の作成を2003年からサポートしています。

「Asahi Super Report」は、10万を超える同社個人株主の皆様を対象に年2回発行されています。アサヒグループホールディングス様では、毎号、株主通信の発送に合わせてアンケートを実施。1万を超える株主の皆様から寄せられる声を踏まえて、トップメッセージ、特集、財務報告、新商品紹介、工場紹介など、各コーナーの内容を改善しています。

当社は、具体的なコーナー企画や原稿執筆、デザイン、DTPなどの業務を支援しており、同社のIR活動のさらなる拡充に貢献しています。

ここがポイント!

SR2016秋号<トップメッセージ>
経営トップが自らの言葉でグループの方向性や戦略・業績を説明
SR2016秋号<特集>
「持続的な価値創造」に向けた取り組みを紹介する特集コーナーを掲載
SR2016秋号<財務ハイライト>
連結財務諸表(業績数値の動き)もグラフを用いて説明

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